jujunlog

食事制限しないでやせるよ♡jujunlog。健康、ダイエット

水を飲んでも太るって?!

友人のお母さま、

「私、お水飲んでも太るのよね」

 ご持参の500mlペットボトルの、残り少ない水を見つめて

ため息交じりにおっしゃいました。

制限しているのが見て取れます。

 

がっしり、しっかりした、

食べっぷりのよい筋肉質の女性です。

 

 ここでいう「太る」っていうのは、体重が増える、あるいは減らない、

肌がむくむ、膨らむなど、増えてしまう「手ごたえ」を

感じることだと思います。

 

 少々お水を控えたとしても、体重の変化が

大きく変わるほどには

通常、至らないですよね。

 

 人体の水分量は、一定を保っているのですから。

 

それよりももっと大事なこと、

 

その奥に隠された、生体を維持する機能が心配です。

たかが水、されど水。

 

 こういう方へのアドバイスですが、

まずは日常の食生活をお尋ねします。

 

 「大好きなお料理は何ですか?」

 みなさん和食、洋食、中華料理なんでも大好きで、

それに腹いっぱい食べることを

楽しみにしていらっしゃる。

 

 和食って、シンプル&ヘルシーなイメージが強いですよね(^.^)!

でも、実際お料理作るとなると、

お出汁を丁寧にとっても、

お塩で〆て、はじめて昆布なり

カツオ節なりが活かされるわけで、

 

出汁だけではただのまずい漬け汁ですから。(;^_^

 

お塩もお醤油も天然旨味調味料です!

 

 お口が美味しい!と感じるまでには

どれほどの塩分を投入していることでしょう。

 

 まさに、旨いものにはワケがある… のです。

 

 洋食は意外と塩分は少な目で済みますよね~

ミルクとバターのコラボ!

 

美しいハーモニーで、

クリーミーにごまかすことが可能なので。

それでもって、美味しい♡

 

 中華料理も減塩は気になりません。意外~(^.^) 

 

 激辛香辛料などという強い味方(!)と、

ゴマ油の相乗効果のおかげですね~

 

 

濃い味付けがお好きな方は、たいてい

お水の摂取量が多いです。

うす味に慣れた食生活の方の、倍かそれ以上

の水分を日常的に摂取されます。

 

 

 体は摂取した塩分を薄めようとして

お水を要求している(生理現象ですね)

のですから

ここで水分を制限するのはとてもキケンです!!

 

 今日の結論

「お水を飲んでも太る」方の

食生活に寄り添いましょう。

 

 「腹いっぱい食べることの体へのリスク」を

冷静に考えて調味料を減塩品に変えるか。

 

 持論ですが、

「糖尿病」これも腹いっぱい病ではないか、と。

いつも腹いっぱい食べる習慣がある方は要注意!です。